やっぱりお給料が低いと、やる気をなくします

会社全体のお給料設定が低ければ、仕方ない、そんな会社に入ってしまったのだからと諦めがつくかもしれません。

でも、うちの会社は違います。
毎月お給料計算をしている事務員の私。全員のお給料を知っています。

小さな建設関係の会社の事務員で、紅一点です。
私の前任者のおばさんも、40年近く勤めていたにもかかわらず、今の私とあまり変わらないくらいのお給料でした。
現場で働く人たちの給料は、小さな会社にしてはいい方だと思います。
皆さん平均して35万程ですから。

なのに私は…途中でバツイチ子持ちになってしまい、しかも自分の母親も養っている。
それで皆さんより15~20万程低い給料。
しかも事務所でやる事もほとんどない社長がたっぷりお金を持って行ってしまうので、私のような貧乏人がどんな思いでどれだけ買いたいものも買えない生活か、など全く関心がない。

残業代を付けたくないから、早く帰れと言われてしまうし(実際、つきません)時間内にいつも仕事を間に合わせるようにやっているのを、私が暇だからだと勘違いしているようだし。

この年齢で今更また転職するのも…と思うので、我慢していますが。
絶対に社長に媚を売るのが嫌なので、もうこの会社に何も期待せず、やる事はやって、もう一つ仕事をするつもりです。

ほんと、やってらんないです。

Leave a Reply